JR西日本 兵庫 大阪 岡山 広島

【格安新幹線で大阪→広島】トクトクこだま・ひかり予約受取方法・乗車記解説[2307南阿蘇再開(1)]

2023年8月24日

 

今日の移動は新大阪駅から広島駅まで。高速バスもありますが、多くの方が山陽新幹線を利用します。

通常のぞみ指定席では10950円、十分便利な交通手段ですがどうしても高く感じてしまうものです。

 

そこで今回利用するのが旅行商品、6900円で同区間の新幹線に乗ることができます。予約方法や乗車について、その利便性をお届けできればと思います。



予約方法

今回ご紹介している旅行商品ですが、前日までの予約が必要というのが注意点になります。

Googleなどの検索エンジンで「トクトク新幹線」と検索。おそらく一番上に表示される、JTBのサイトを選びます。

 

(これより画面JTBサイトより引用)

「トクトク!ひかり・こだま」から「空席確認ご予約はこちらから」を選択し、「新幹線・JR日帰りツアー」のサイトへ。今回は新大阪→広島の片道で利用したいため、「中国発」を選択します。これは広島→新大阪の方面でも同様です。

 

これによって片道プランを選択できるようになりまして、「区間・列車を選択する」へ。

 

列車検索を行いますと、この通りこだま号が表示されます。

この商品には基本的にこだま号が割当てられており、空いている座席を安く売っているということです。

 

希望列車の座席まで指定できるので、通常の新幹線予約と同様です。



きっぷの受取

続いて指定席券売機にてきっぷを受け取る必要があります。今回のような旅行会社で予約したきっぷは、改札内ではなく改札外の指定席券売機でしか受け取れないので注意が必要です。

トップ画面の「予約したきっぷの受取」→「旅行会社で予約されたきっぷの受取」を選択。

 

QRコードをリーダーにかざします。

登録したアドレスに「二次元バーコードの表示方法」について記載されたメールが届くので、QRコードへはそちらからもアクセス可能です。

その場だと焦るので、あらかじめ表示してスクリーンショットなどで保存しておきましょう。

 

これできっぷの受け取りが完了しました。

料金等の表記はありませんが、通常のきっぷと同様自動改札機に通すことができます。

 

気をつけなければならないのは、乗車できるのは指定された列車のみということ。乗り遅れた場合でも自由席含め他の列車には乗車できず、新しくきっぷ全てを購入する必要があります。

 

乗車記

山陽新幹線のひかり・こだまでは車内販売が行われていないため、必要であればあらかじめ食べ物など買っておきましょう。



今回ばかりは乗り遅れると大変なので、余裕を持ってホームへ。

多くのこだま号で使用されているのがこちら、700系新幹線です。

 

指定席には4列シートが採用されており、座席の快適性で言えばのぞみ号を超えています。

 

また、5〜8号車の出入り口に近い端っこの座席には、コンセントが備わっています。

乗車時間がある程度長いため電源が欲しい方は、ぜひここを押さえていただければと思います。

 

ただし、中には500系新幹線で運行する便もあり、この場合はコンセントが備わっていないので注意が必要です。

500系新幹線で運行される便は、こだま835/841/847/849/857/851、840/842/850/854/864/868/874になります。



19:37 新大阪駅 発

ちょうどお隣からは回送列車が出て行ったところ、こちらも広島・博多方面へ向かって出発です。

 

改札内のコンビニでちらし寿司セットなるものを買ってきました。駅弁じゃ無くてもこういうので十分楽しめます。

 

ちらし寿司と言いつつも、お刺身が切り身で入っているのが良かったです。

 

新神戸駅に到着。さっきトンネルで新幹線とすれ違ったばかりなのですが、もう反対ホームの発車標はのぞみ号が来るって言ってます。山陽新幹線ながらこの高頻度運行には驚かされるばかりです。

 

西明石駅で後続ののぞみ53号に追い抜かれました。この騒音が気になる方は、博多方面ならA席、新大阪方面ならD席を取った方が良いです。

 

姫路駅を出発する時、右手に注目していればライトアップされた姫路城も見られます。



相生駅でしばらくの停車時間がありました。

みずほ615号熊本行きに追い抜かれます。九州新幹線直通のN700系新幹線は少し青みがかっているのが特徴です。

 

700系新幹線の8号車には、このように普通個室車両が連結されています。

 

この便では発売しておらず、業務用室とされていました。

利用可能な便はひかりレールスター590号、こだま845・856・858・860号です。

 

以前乗車した時のものですが、ソファのように分厚い座席がボックス座席として並んでいます。

密閉されていないため防音性は低いですが、プライベート空間を満喫できます。

 

700系新幹線の最高速度は285km/h。N700系新幹線の300km/hより遅く、東海道新幹線からは2020年春に引退しました。



岡山駅でのぞみ55号に追い抜かれるため、6分間の停車。

残念ながらホーム上のセブンイレブンは閉まっており、買い物をしたい場合改札階まで降りる必要があります。

 

自動販売機は設置されているので、この点は安心できます。

また、700系新幹線には喫煙ルームや喫煙車が無いため、8号車寄りに喫煙所があることも案内されていました。

 

岡山駅を発車したあたりで大体折り返し地点。それでも先は長いため瀬戸内を満喫します。



こだま号は岡山県から広島県に入りました。

のぞみ号も一部停車する広島県第二の都市、福山駅に到着です。

新幹線ホーム北側では福山城がすぐそこで、大きな櫓と天守閣を望むことができます。

 

駅から離れてもこの通り目立っており、D席側の時にはぜひ注目してみてください。



三原駅では12分の停車。

のぞみ79号広島行きに追い抜かれました。

 

さらに、さくら573号熊本行きに追い抜かれます。これは九州新幹線直通最終便です。

 

在来線ホームを見下ろすと、RedWingと呼ばれる227系電車が停車中。広島地区で活躍する近郊型電車です。

 

そういえばちょっと気になったんですが、駅に到着するたびに空調から車両の香りがするんですよね。

個人的には落ち着くので良いんですが、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

広島駅まであとひと駅、東広島駅でのぞみ57号博多行きに追い抜かれました。

 

まもなく広島駅に到着するところで左手を見下ろすと、貨物ターミナルに車両基地を眺められます。鉄道ファンにはたまらない夜景、この輝きは一般の方にも魅力的に映るかもしれません。

奥にはMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島があって、周辺にはカープ色の東横インやローソンを見ることができます。



22:06 広島駅 着

新大阪駅からの所要時間は2時間29分。のぞみ号であれば1時間30分程度で着けるので、その差はかなり大きいものです。

 

しかし、広島から新大阪の移動において、料金を安く抑えつつある程度快適に早く行きたい。その需要を汲んでくれているのがこの商品かと思います。

 

ぜひ両都市間の移動でこの旅行商品を利用する際、参考になれば幸いです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次の記事
【深夜の最短ルート山口→大分】徳山〜竹田津(国東)の夜行フェリーは便利?[2307南阿蘇再開(2)]

本州から大分へ陸路で行く場合、関門海峡を渡って南へ下るのが一般的です。 しかし、地図上で見ると結構な遠回り、北九州(小倉)まで行ってから東へ戻っています。   これをショートカットしてくれる ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR西日本, 兵庫, 大阪, 岡山, 広島
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.