JR北海道 北海道

【最北の観光列車】急行花たびそうや稚内行き乗車記[2305礼文(3)]

2023年6月9日

【JR北海道初ワンマン電車】新型車両737系デビュー! 営業初列車より車内徹底解説[2305礼文(2)]

特急すずらんが走っており、電化されている室蘭本線の沼ノ端・苫小牧〜室蘭。 これまでは普通列車は電化区間でありながら、H100形気動車やキハ143形気動車が使われていました。   老朽化してい ...

続きを見る

日本最北の鉄道路線、宗谷本線の出発地はここ旭川駅です。

朝でも気温は20℃ほどで、日が当たると普通に暑く、そこまで北の大地感はありません。しかし、これから向かう道のりの途中には、最果ての景色が広がっているはず。

今回ご紹介するのは、宗谷本線で運行される季節限定の観光列車『花たびそうや』号です。



2020年に運行開始予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受けて2年延期。昨年より運行を始めて好評により2023年も再び運行しています。

「ようこそ春の道北へ」、5月になってようやく春が訪れる道北。厳しい冬の先には一体どんな景色が待っているのでしょうか。

 

3番線ホームに急行花たびそうやが入線しました。
この列車はJRの定期列車では存在しない、「急行列車」での運転です。これが鉄道ファン的には結構ポイントだったりします。

 

昨年も運行されてご紹介しましたが、今年は4両編成での運転。
全車指定席ながら、真ん中の1両とロングシートがフリースペースになっており、窓側を取れなかったとしても十分景色を楽しめます。

関連
3年越しの宗谷本線観光列車!急行花たびそうや乗車記・各駅特産品販売[花たびそうや(5)]

おはようございます。ここは日本最北端の駅、稚内駅です。   春が訪れた宗谷本線で臨時急行列車、花たびそうや号が運行開始しました。   本来は2020年春に走るはずだったのですが、新 ...

続きを見る

 

続きはこちら「北海道そらマガジン」さんへ!

次の記事
【最北端の離島から登校!】礼文島から立命館1限に出席してみた エクストリーム通学[2305礼文(6)]

ここは日本最北の有人離島、礼文島です。 『花の浮島』の異名を持ち、道端にも咲く高山植物と、厳しい自然が作り出す景色を求めて、多くの観光客が渡ってきます。   稚内の西側に位置する2つの離島、 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR北海道, 北海道
-,

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.