JR東日本 宮城

【日本一新しい新幹線】E8系新幹線が試運転開始! 最高速度300km/hへ[超快速(5)]

2023年2月28日

前の記事
【倒壊した濁川鉄橋】復旧作業を観察 磐越西線4/1より運行再開[超快速(4)]

福島県会津地方の中心駅、ここは会津若松駅です。 東西南北4方向に鉄道が分岐しており、古くからターミナル駅として機能しました。   特に上越線が開通していない時代、磐越西線は東京から新潟を結ぶ ...

続きを見る

今日は2023年2月26日、仙台駅に来ました。

山形新幹線の新型車両、E8系新幹線の試運転が今日から始まるとのこと。仙台〜白石蔵王にて夜間試運転を行うことの、公式プレスリリースが出ていました。

 

13番線ホームに停まっていたのが、East-i。全く意図していなかったのですが、ある意味運が良かったです。

 

その一方でE8系新幹線はなかなかやって来ず。

駅員さんから「このあと来る列車は通常の新幹線のみ」という放送が流れました。

名取市のホームページを見ると、予備日として翌日の2月27日が設定されており、どうやら明日に延期されたようです。

 

利府町にある新幹線総合車両センターに来ましたが、奥まったところにいるようで目視ではわからないレベル。

という訳で、また明日リベンジすることにしました。



こんばんは。翌日2月27日の仙台駅です。

山と書かれている停車位置目標が点灯しまして、おそらくE3系新幹線に合わせた停車位置です。

 

時刻は23:05、14番線に山形新幹線の新型車両、E8系新幹線が入線してきました。

やはり窓の左右にライトがついているのが特徴的、かなり広範囲を照らしているように感じます。

そしてJR東日本の新幹線でよく聞ける、キーキーとしたブレーキ音です。

 

尾灯の方を見るとE5系新幹線に似た印象、ただし窓上のライトはあくまで尾灯に徹しており、前照灯は顔横の左右のみです。

鉄道ファンの中でナスみたいと言われていましたが、ぷっくりとした様相から、そのイメージも間違っていないかなと。

 

現在E3系の最高速度は275km/hですが、これがE8系になると300km/hへ引き上げられます。将来北海道新幹線が札幌延伸したとき、ダイヤの障害にならないことが目的です。

鼻の長さはE6系の13mよりは短く9m。E6系と同じアローライン形状を採用しているのですが、最高時速300km/hなら鼻は短くても良いと判断され、その分定員を25人増やしています。

 

豪雪地帯を走る山形新幹線に対応すべく、台車周辺にはヒーターをつけています。

車体に雪の塊が貼り付いて、それが当たると運行に支障が出るため、車両そのものを温めて原因を減らすのです。

 

3分ほど停車しまして、すぐに白石蔵王駅へ向けて発車してしまいました。これから深夜1時までの間、仙台〜白石蔵王で試運転が行われます。



E8系新幹線はこの後、白石蔵王駅から仙台へ戻ってくるはずです。

12番線ホームの発車標には通常のやまびこ223号に加え、回送の表示があります。この後E8系新幹線が戻ってくるのは確実ですが、おそらく改札が締め切られた後です。

 

また14番線ホームには、普段白石蔵王駅に停車しているというE2系新幹線が停まっていました。E8系新幹線のために線路を空けるため、仙台駅に来ているそうです。



今日はアパヴィラホテル仙台駅五橋に泊まります。

ここかは東北新幹線のすぐ横を通っているので、部屋から見られるのではと目論んでいる訳です。

 

そして0:18、白石蔵王駅からE8系新幹線が戻ってきました。このまま利府の新幹線車両センターへ帰るようです。

ALFA-Xのような先進的なデザインではないためか、もう馴染んでいます。

 

そして0:28、線路上の明かりがパッと点きました。このあと何か作業などするのでしょうか。

E8系新幹線は1年ほど試運転しまして、2024年にデビュー予定。東北新幹線を高速運転したのち、山形新幹線へと入っていくのが今から楽しみです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連
【日中代行バスに】山形新幹線のアプローチ線建設!福島駅のボトルネックとは…?

  福島駅は東北新幹線と山形新幹線の分岐駅です。   新幹線の発車標には、やまびこ・つばさが連結されている表示も出ています。   山形新幹線は奥羽本線の線路を使用するミニ ...

続きを見る

次の記事
【地下化で便利な地方都市JR線】仙石線仙台市内の地上時代廃線跡めぐり[超快速(6)]

あおば通駅・仙台駅から石巻駅まで、松島の海沿いを走るJR仙石線。 仙台市中心部については地下を走っており、東京・大阪以外の都市圏では珍しいJRの地下路線です。   現在、あおば通駅〜陸前原ノ ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR東日本, 宮城
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.