JR西日本 ハピラインふくい 福井

【特急廃止でどうなる?】サンドーム福井 ハピライン臨時快速鯖江行・越前たけふシャトルバス[2404サンドーム福井(3)]

【315系が長野に!】新型通勤電車で行く木曽福島→中津川さわやか臨時快速[2404サンドーム福井(2)]

JR東海の新型通勤車両、315系電車。活躍の場を広げてきております、2024年春からは武豊線で走っています。 直近ではこれに伴い誕生した、313系と315系連結運転の様子をご紹介しました。 &nbsp ...

福井県越前市にあるサンドーム福井は、北陸最大級のコンサートドームです。

サンドーム福井までのアクセスは、特急サンダーバード号・しらさぎ号を鯖江駅で降り、20分ほど歩くのがメインルートでした。

しかし、北陸新幹線敦賀延伸前に伴い特急列車が廃止。新たなサンドーム福井へのアクセス方法が注目されます。

4月20・21日には新幹線敦賀延伸後初の大型コンサート、SEKAI NO OWARI公演が開催されました。

新たなアクセス方法として設定されたハピラインふくい臨時列車越前たけふ駅から運行する臨時バスをご紹介します。

まずは大阪・名古屋からのアクセスをメインとして、敦賀駅からハピラインふくいで鯖江駅へ向かってみます。

特急しらさぎ・サンダーバード号は、北陸新幹線ホームの真下に到着します。

案内サインに従いまして、ハピラインふくいへ乗換です。

ハピラインふくいのホームは北陸新幹線改札の向かい側、「西口」と書かれている方です。

しかし、持っている乗車券の都合上このまま鯖江駅へ行けないので、一度改札の外へ出ることにします。

今回利用している乗車券は敦賀駅まで。鯖江駅へ行くためには、敦賀〜鯖江のきっぷが必要です。

本当に乗換時間がなければ鯖江駅で精算することも可能ですが、あらかじめ敦賀駅できっぷを買っておいた方がスムーズと思われます。

上画像の範囲内で完結するなら、鯖江駅発着の乗車券も購入可能。しかし、名古屋駅は範囲外なので、今回はあらかじめ通しできっぷを買うことは不可能でした。

また、ハピラインふくいはICOCAエリアに含まれており、こちらの範囲内なら交通系ICカードも利用できます。

大阪駅や京都駅からなら、交通系ICカードで入場して特急サンダーバード号に乗り、そのままハピラインふくいへ乗り換え、鯖江駅で出場することができます。

今回は紙のきっぷを使うため、一度改札を出てきました。

敦賀駅〜鯖江駅のきっぷを購入するため、「ハピラインきっぷ」と書かれている青色の券売機へ。

まずは「きっぷを買う」を選択します。

最初の画面は小浜線・北陸本線のきっぷ購入画面なので、上の「ハピライン」を選択。

「鯖江」を選択して、無事正しいきっぷを購入できました。

敦賀駅から鯖江駅までの料金は890円です。

このきっぷで改札内に入りまして、ハピラインふくいホームへ。

少々離れていますが、エスカレーターと動く歩道で比較的楽に移動できます。

鯖江方面のハピラインふくいホームは、3〜5番のりばです。

今回乗車するのはコンサート開催に伴い設定された、快速鯖江行き。

通常の快速であれば停車駅が表示されますが、今回は鯖江駅までノンストップなので、表示していませんでした。

ホーム上の発車標も、スクロールで停車駅の表示がありません。

使用されているのはハピラインふくいの521系電車、北陸本線時代からの青色カラーです。

今後はピンク色の車両へ変わる予定となっています。

定期列車でも鯖江行きはあるものの、そこまで本数が無いため見る機会は少ないです。

列車愛称幕は「快速」ではなく「臨時」でした。

この列車は敦賀駅から鯖江駅までノンストップ。

かつて特急が停車していた武生駅も通過するので、臨時表記にしておくのが良いのかもしれません。

車内表示器では「臨時、鯖江行きです」と流れています。

16:41 鯖江駅 発

敦賀駅を発車しまして、車掌さんによっての肉声放送が行われます。

次は終点鯖江ですとの放送が流れました。

車掌さん側の運転台を見てみると、「臨時 鯖江」と出ています。

列車は2両編成。そこまで混雑はしておらず、まだ座れるくらいの余裕がありました。

ハピラインふくいの快速停車駅は、今庄駅または南条駅、武生駅、鯖江駅です。

この臨時快速は今庄駅を通過します。

さらに南条駅も通過しました。

ハピラインふくいに経営移管されてから、快速列車も含めて両駅共に通過することはありません。

さらに、新幹線敦賀延伸前には特急が停車していた、武生駅も通過します。

後面展望で武生駅通過を見る機会は、JR北陸本線時代含めて非常に珍しいはずです。

ハピラインふくいに経営移管されてから、快速列車含め全て停車しており、転換クロスシート越しに通過することも珍しいです。

しばらくすると進行方向右手に、コンサートが行われるサンドーム福井が見えてきました。

アクセスの利便性を向上するため、ハピラインふくいはこの周辺に駅設置も検討しています。

現状のアクセス方法は、鯖江駅から20分ほどの徒歩。ちょうど歩いておられる方がいらっしゃいました。

17:10 鯖江駅 着

ハピラインふくいの真っピンクが迎えてくれました、鯖江駅に到着です。

到着してしばらくすると、臨時から回送へ幕回しを行っているところ。「ホリデー」や「急行」などを見られました。

改札近くには精算所が設けられています。

敦賀駅〜鯖江駅のきっぷを持たずに来られた方など、こちらで精算しましょう。

鯖江駅の自動券売機は、現在1台のみ。

右側2台のJR券売機は使用できなくなっています。

一方でみどりの窓口は存続しており、JRのきっぷも購入可能です。

自動券売機の少なさをカバーすべく、改札前にはきっぷ発売所が設けられており、鯖江〜福井と鯖江〜敦賀のきっぷはスムーズに購入できるようになっていました。

鯖江駅からサンドーム福井へは、駅舎を出て左側。スタッフの方も多く配置されており地図も配られていたので、案内に従えば迷うことは無いと思います。

続きまして、北陸新幹線の越前たけふ駅からサンドーム福井へのアクセスもご紹介します。

ハピラインふくいで武生駅へ戻りまして、大河ドラマ館から武生駅を経由して越前たけふ駅へ至る、バスに乗車します。

武生駅から越前たけふ駅までの料金は500円、15分程度で移動可能です。

富山や金沢など福井以東の方々にとって、鯖江駅まで在来線を乗り継いで来るのは大変。北陸新幹線で越前たけふ駅へ来るのが一般的です。

そこで、越前たけふ駅からサンドーム福井には、コンサートシャトルバスが運行されています。

今回のSEKAI NO OWARIだけでなく、5月25日のケツメイシ公演でも設定されるようです。

バスが発着するのは、新幹線改札を出て向かって右手の西口。

駅前ロータリーの3のりばから出発します。

新幹線到着時刻とコンサートの開始時間に合わせて、1時間に2本程度の本数です。

料金は500円、現金か交通系ICカードで支払い可能で、乗車時に支払います。

18:15 越前たけふ駅 発

目的外のため混んでいたら乗車は控えようと思っていましたが、既にコンサートが始まっていることもあり最終便は他にお客さんがおらず。

サンドーム福井まで乗せていただくことにしました。

所々にはサンドーム福井の看板が立っています。公共交通機関でのアクセスもできますが、やはり車で来られる方が多数派のようです。

先ほどハピラインふくいの車内からも目にしました、サンドームふくいです。

所要時間は10分ほど、サンドームふくいの駐車場に到着です。

ここから会場までは歩いて15分ほど。越前たけふ駅からサンドーム福井へのシャトルバスを案内するサイトに、地図が載っています。

まずは駐車場を出て左へ、住宅街を抜けて広い通りへ出ます。

突き当たりにトヨタレンタカーが見えたら左へ、サンドーム福井の正面出入り口に到着です。

鯖江駅から特急列車が無くなって、注目されていたサンドーム福井へのアクセス方法。

大阪・名古屋や福井市からのお客さんは鯖江駅から、金沢・富山からのお客さんは越前武生駅から、というように分散されました。以前より整理がついたのは良かったように思います。

現在検討されている、ハピラインふくいの新駅がこの近くに設置されれば、より便利になるはず。そんな明るい未来を楽しみにしたいです。

【名古屋・大阪→福井の終電】最終サンダーバード乗り遅れても大丈夫! 快速乗継ぎで帰れます[2024ダイヤ改正(11)]

こちらは現在22時の京都駅です。 これから向かうのは福井駅。2024年北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸により、これまで金沢行きだった特急サンダーバード号は敦賀止まりになりました。   京都から特急 ...