JR九州 熊本 私鉄

【列車に乗れないターミナル駅】肥薩線/くま川鉄道運休中の人吉駅の現状[年越し2022(4-1)]

 

はやとの風で吉松駅に来ましたが、現在肥薩線(吉松〜八代)は不通。えびのICから高速バスに乗車して、人吉ICにやってきました。

 

人吉駅へ向かう途中、列車が走っていない踏切を渡っていきます。

 

人吉ICから歩いて25分、人吉駅に到着しました。

 

令和2年7月豪雨によって球磨川が氾濫、肥薩線は橋梁の流出を含む大きな被害を受け、運休中です。

 

人吉駅を起点とする第三セクターくま川鉄道も、肥後西村駅まで運休となっています。

 

かつてホームで立売していた方も引退されまして、駅前での販売のみとなっています。

観光列車が来なくなってかなり寂しくなった人吉駅。1本も列車が来ていないこの駅の様子をご覧頂きます。

レトロな温泉街を思わせるような駅舎内へ。

現在列車は1本も来ていませんが、みどりの窓口は残っています。JR北海道の日高本線が廃止される以前でも残っていましたが、こちらはバス代行が行われていました。

関連
列車が来なくなった駅 日高本線内最大の静内駅へ訪問

  2021年春廃止されることになる日高本線、静内駅に来ています。   ここ静内駅は日高本線の中で最も大きな駅であり、新ひだか町の中心駅です。   そんな静内駅ですが、ご ...

続きを見る

 

関連
JR九州が高速バスをオススメ!「B&Sみやざき」で宮崎・熊本を短絡

  今日は宮崎駅に来ています。 宮崎から九州最大の都市である博多へは、鉄道だけで行くとかなり時間がかかります。 宮崎〜博多を結ぶ特急にちりんシーガイアは1日1往復だけの運行です。 &nbsp ...

続きを見る

他にもJR九州の高速バス、B&Sみやざきが人吉ICから発車するので、ここでその乗車券を購入する需要もあります。

 

みどりの窓口と同様、ちゃんと普通の乗車券も購入できました。

 

運賃表はレトロチックな色合いとなっています。

 

直結してオシャレな観光案内所も入っていました。

 

インスタスポットのようなボードもありまして、人吉のプロモーションがされています。

 

待合室からは椅子がほとんど無くなってしまい、キヨスクも休業中。

るろう剣心のロケが人吉で行われ、その様子が展示されていました。

 

ぜひ列車が来ないホームへ入ってみたかったのですが、改札は塞がれてしまっていました。

 

同じく災害で不通になっており、有人駅だった日高本線の静内駅は入場券を購入して入れましたが、こちらは不可能のようです。

 

そのため、外から覗き見るに留めることになります。

 

各ホームは構内踏切で繋がれておりまして、鉄路が続いていた頃は、ここから停車中の観光列車を撮影する旅行客がたくさんいました。

それではくま川鉄道の方へ。

2021年11月28日、肥後西村駅〜湯前駅は部分復旧しましたが、人吉〜肥後西村駅が運休中です。

 

車両基地は人吉駅にあるため、部分復旧の際には列車が道路で運ばれていきました。

 

くま川鉄道のホームは、外から跨線橋を登って繋がれています。

 

くま川鉄道の駅名は人吉温泉駅で、少し異なります。

 

駅舎側の景色を見てみますと、3つのホームを構内踏切で渡す珍しい構造。くま川鉄道へ直接乗り換えられるようになっています。

 

反対方向を見てみると、かなり枯れ草が目立っていました。

 

くま川鉄道のホームも立入禁止なので、入ることができません。

 

駅前にはからくり時計、3〜10月は9〜18時、11〜2月は9〜17時の毎時に作動します。

『球磨の六調子』をアレンジした音楽が3分ほど流れ、それに合わせて人形が踊ります。

 

駅前に並んできましたのは、4台の大型バス。こちらはくま川鉄道の代行輸送でして、ほぼ全てが高校生の利用です。



くま川鉄道は国が復旧費の大半を負担する支援事業を活用し、一部区間が復旧しました。

まだ見通しは立っていないものの、被害の大きな区間を含む全線再開がされると思われます。

 

一方で、いまだ行く先が何も決まっていない肥薩線。全国トップで面白い路線と言っても過言ではなく、なんとかもう一度観光列車の走る姿を見せてほしいです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連
急流・球磨川沿いを快走する、肥薩線のかわせみ やませみの旅【九州一周13】

今回は九州で一番新しいD&S列車、かわせみ やませみに乗車して肥薩線に乗っていきます。 車内の様子については前回の記事をご覧ください。   人吉駅前の駅弁屋さんで購入した栗飯を食べて ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR九州, 熊本, 私鉄
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.