JR北海道

【2021年度版】JR北海道路線/駅廃止に関する情報リスト

2021年4月28日

路線

JR北海道 廃止路線・駅一覧(2016年12月5日以降)

路線 2021年3月31日廃止済路線 日高本線…鵡川~様似 2020年5月7日廃止済路線 札沼線…北海道医療大学~新十津川 新型ウイルス感染拡大防止のために運行終了を早め、当初の5/6から4/17限り ...

続きを見る

最適な交通ネットワークに関する協議・相談の継続

留萌本線…深川~留萌

留萌本線の廃止に関する情報についてはこちらの記事をご覧ください。

【部分存続か?全線廃止か?】留萌本線廃止情報まとめ

本ブログではJR北海道廃止予定一覧にて、JR北海道路線廃止に向けたニュースの最新情報をまとめています。 しかし、近年留萌本線に関する存廃についての議論が活発になってきており、複雑になってきております。 ...

続きを見る

根室本線…富良野~新得

廃線打診中、廃線要注意路線

宗谷本線…名寄~稚内

根室本線…釧路~根室

滝川~富良野

室蘭本線…沼ノ端~岩見沢

釧網本線…東釧路~網走

日高本線…苫小牧~鵡川

石北本線…新旭川~網走

富良野線…富良野~旭川

 

青文字は1人/日以下の駅です。

JR北海道 廃止路線・駅一覧(2016年12月5日以降)

路線 2021年3月31日廃止済路線 日高本線…鵡川~様似 2020年5月7日廃止済路線 札沼線…北海道医療大学~新十津川 新型ウイルス感染拡大防止のために運行終了を早め、当初の5/6から4/17限り ...

続きを見る

2022年春廃止決定駅

宗谷本線…歌内駅

2021年度より中川町が管理する歌内駅。この駅の廃止は、利用客の高齢者を天塩中川駅までタクシーで送迎する、町の助成を含めた見通しが立ったためとされています。

一方で同じ中川町管理の佐久駅は2022年度も存続する予定です。

2022年春廃止要注意駅

根室本線…糸魚沢駅

駅舎を新築したのに廃止される?2022年春廃止か?根室本線(花咲線)糸魚沢駅

  花咲線は釧路〜根室を結ぶ路線。沿線からは北海道の中でも素晴らしい景色を見ることができます。 その中には2022年春で廃止するとされている駅があります。   それが今回訪問しまし ...

続きを見る

JR北海道は根室本線の糸魚沢駅の廃止を検討しており、2021年6月には地元住民に説明会を開いています。

住民側は通院に利用する、子供が通学に利用するなどとしており、厚岸町はバス転換などの対応を検討しています。

函館本線…池田園駅、流山温泉駅、銚子口駅、石谷駅、本石倉駅

 

自治体が維持費を負担して存続している駅

2019年12月、JR北海道が宗谷本線活性化推進協議会に駅の維持費を負担するかどうか、2020年3月までに判断を求めていました。

対象の駅は以下の通り。(過去5年間の1日当たり利用客数3人以下の駅)

下線は2020年春に廃止された駅です。

宗谷本線…抜海駅、兜沼駅、徳満駅下沼駅上幌延駅南幌延駅安牛駅雄信内駅糠南駅問寒別駅歌内駅、佐久駅、筬島駅咲来駅天塩川温泉駅豊清水駅、恩根内駅、紋穂内駅南美深駅、智北駅、北星駅日進駅下士別駅北剣淵駅東六線駅塩狩駅、蘭留駅、北比布駅南比布駅

 

抜海駅(稚内市)

稚内市は廃止の方針を住民説明会において示しました。詳しくはこちらのブログをご覧になるとより正確で、詳しい情報がお分かりになると思います。

最終的に、2021年春の廃止は免れました。

抜海駅
【最北の秘境駅/木造駅舎】夜の抜海駅は神秘的過ぎた

  最後の特急、札幌行きの宗谷が出発した稚内駅、時刻は18時頃です。これから普通列車に乗りまして、ある駅へ向かいます。   ここ稚内駅は日本最北の駅として知られていますが、今から向 ...

続きを見る

 

兜沼駅、徳満駅(豊富町)

豊富町は両駅の存続を決めました。2駅の維持費は400万円前後とされています。

兜沼駅は今春から2人稚内の高校に通うことを考慮したとのこと。徳満駅は利用者が2人から1人になったものの、今後の状況によって判断するそうです。

その後、徳満駅は2021年3月の廃止が決まりました。

 

下沼駅、上幌延駅、南幌延駅、安牛駅、雄信内駅、糠南駅、問寒別駅(幌延町)

幌延町は対象の7駅中2駅の上幌延駅、安牛駅について廃止を容認しました。それ以外の5駅については存続しています。

7駅の維持費を410万円まで圧縮しており、存続を5駅に絞ることでさらに90万円減らしました。

詳しくは幌延町HPのこちらをご覧下さい。

下沼駅
妖怪が住みつく秘境駅 下沼駅のぬまひきょんに会ってきた

  宗谷本線にはたくさんの秘境駅があり、2021年春に廃止される駅も多いです。 今回やって来たのは下沼駅。廃止されるわけではありませんが、非常に面白い駅となっています。   普通列 ...

続きを見る

上幌延駅
【2021春廃止駅】雪の中色あせた貨車駅舎の上幌延駅へ行く

  南幌延駅から雪の積もる道路を歩き続けています。 だだっ広い原野、牧場には一面雪が積もっていて、本当に何もないところです。 途中では凍る川に架かる橋を渡って、落ちたら助からないだろうという ...

続きを見る

南幌延駅
還暦記念でリフォームされた秘境駅 綺麗になった南幌延駅へ

  安牛駅から列車で南幌延駅にやってきました。 幌延の町の南側にあることから付けられています。   かなり傾いている駅名標、写真でパッと見ただけじゃうっかり傾けて撮っちゃったくらい ...

続きを見る

安牛駅
サビサビになった秘境駅 2021年春廃止の安牛駅を訪問

早朝の稚内駅、1両の普通列車ディーゼルが停車しています。今日は2021年春に廃止される駅を中心に、宗谷本線の駅をめぐる旅です。   下車したのは安牛駅、他にもこの駅を目的に降りられた方が3人 ...

続きを見る

 

歌内駅、佐久駅(中川町)

中川町は自治体負担で駅の存続を決定しました。

歌内駅について、中川町は2021年度を持って廃止することをJR北海道に伝えています。

 

筬島駅、咲来駅、天塩川温泉駅(音威子府村)

音威子府村は自治体負担で駅の存続を決定しました。

 

恩根内駅(美深町)

地域住民の要望によって、恩根内駅の存続が決まりました。

 

智北駅、日進駅(名寄市)

名寄市がそれぞれの周辺住民にJRからの通知内容を説明しました。

日進駅は今後高校生が利用する可能性があること、智北駅は現在高校生が利用していることから廃止の決定は先送りされています。

 

塩狩駅(和寒町)

2021年5月には塩狩駅の存続に必要な維持管理費をふるさと納税などで寄付を募ったところ、4月末までに623万円が集まったと明らかにしました。これは2年以上の費用を賄えるだけに相当します。

町は2020年6月から『塩狩駅カード』を返礼品としたふるさと納税を開始。さらに駅近くのユースホステル『塩狩ヒュッテ』など町内4カ所に募金箱を置き、協力を呼び掛けてきました。
623万円の内訳はふるさと納税586万円、募金箱14万円、町役場への持参23万円です。



廃止検討駅

石北本線…瀬戸瀬駅

2020年度を目処として廃止を検討されていた駅(国、道は容認)

留萌本線…北一已駅、秩父別駅、北秩父別駅、石狩沼田駅、真布駅、恵比島駅、峠下駅幌糠駅藤山駅、大和田駅、留萌駅

根室本線…落合駅、幾寅駅、東鹿越駅、金山駅、下金山駅、山部駅、布部駅

1人/日以下、廃駅未打診駅

釧網本線…細岡駅

(2021年5月6日現在)

関連
JR北海道 廃止路線・駅一覧(2016年12月5日以降)

路線 2021年3月31日廃止済路線 日高本線…鵡川~様似 2020年5月7日廃止済路線 札沼線…北海道医療大学~新十津川 新型ウイルス感染拡大防止のために運行終了を早め、当初の5/6から4/17限り ...

続きを見る

〜2020年度
【2020年度版】JR北海道路線/駅廃止に関する情報リスト

  路線   2021年3月31日限り廃止決定路線 日高本線…鵡川~様似 2019年11月12日、日高町で行われた会議で沿線7町の町長らが出席し、鉄道を復旧する案を支持したのは浦河 ...

続きを見る

-JR北海道

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.