中部 観光

飛騨古川で『君の名は。』聖地巡礼【君の名は。2】

2018年7月29日

2017年3月15日(水)天気…雪のちくもり

前回は飛騨古川行きワンマン普通に乗車しました。

前回
橋上駅舎にリニューアルした高山駅を訪問【君の名は。1】

2017年3月15日(水)天気…のち 高校受験を終え、はじめての旅行です。 ここで受験期に大ヒットした『君の名は。』の聖地巡礼にいきたい!という知り合いがいたので、一緒にいくことにしました。 &nbs ...

続きを見る

高山駅から飛騨古川駅へは15分ほどです。雪があるので駅観察はあとにして、先に観光しましょう!

『君の名は。』で飛騨古川駅と言ったらやっぱりJR東海の記念TOICAにもなったこのシーン

瀧くんたちがワイドビューひだから下車する場面です。

 

そしてこちらがその景色をとれる場所です。ただ映画の季節は夏ですが、今はほぼ真反対の景色(笑)

まあ、これはこれで面白いですね。

 

丁度特急ひだが来ました。

 

撮影スポットである駅の外の自由通路には特急の停車時刻が載っています。

ちなみに特急は1番線にしか停車しないため映画と全く同じ写真を撮ることはできません。そこはちょっと残念ですがね…。


さて、続いて訪れたのは飛騨市図書館です。

この建物も若干構造は違いますが、映画に登場します。そしてこの図書館では館内での撮影を許可しているのです!

ただし受付で許可証をもらうこと、フラッシュ、動画は禁止、などのルールがありますので撮影時はお気を付けて!

 

館内には瀧くんたちが糸守町について調べていた席があります。

壁に面して設置されている机で本を開いていた設定です。

ただ、映画のなかでは夜の設定なのでもう少し暗いです。

 

このくらいでしたかね?

でもその分外の照明は点くのでこれより明るいと思います。

17:00以降(たしか)は撮影禁止ですのでお気を付けて。

 

図書館には駅ノート…ではなく、図書館ノートが。日本各地であるのはもちろん、中国や台湾の方の書き込みも見られました。

 

↑『君の名は。』に特化したコーナーもあり、飛騨市全体が盛り上がっている印象。

さて、飛騨市図書館の後は飛騨名物、(東海地区全体かもしれない…)五平餅をいただこうかと思います。

 

やって来たのは『岡田屋』さんです!

飛騨市のパンフレットにおすすめとして載っていたのが決め手。

 

愛知県の方は味噌の味付けが多いので色が濃いですが、こちらの方は醤油が一般的。外はパリパリ、中はモチモチで美味しかったです!

 

飛騨古川駅に戻ってきました。今度は駅の向こう側、北東方向へ行きます。

そこにも聖地巡礼スポットである『気多若宮神社』があります。駅から20分ほどで到着。

 

こちらが気多若宮神社の参道。ここで瀧くんが地元の方々に聞き込みをするカットがありました。

ここでお参りをして駅へ戻ります。

 

まだ飛騨古川駅でカット合わせしていないところがありますのでそれの撮影をします。

 

まずはこちら、ロータリーに停まるタクシーです。

これはカット合わせにかなり苦労しましたね…。

車止めのところに行きが積もっていてそこに立たないと撮影できなかったり、タクシーが止まっていなかったりなど…。

でも満足いく写真がとれてよかったです

※ナンバープレートを隠すためにボカしてあります。

 

最後は自由通路からのワイドビューひだで〆。

雪景色もきれいでいいですねぇ。

3月に雪が降るところにこられただけで幸せですよ(笑)

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次回
飛騨古川駅の紹介&高山プチ観光【君の名は。3】

2017年3月15日(水)天気…のち 前回は飛騨市内の『君の名は。』の聖地巡礼をしました。 今回は飛騨古川駅の駅観察です。 漆喰になまこ壁という隣町高山と並ぶ小京都であったことがうかがえる雰囲気が出て ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-中部, 観光

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.