JR東海 JR西日本 京都 兵庫 大阪 寝台特急サンライズ号 岐阜 岡山 愛知 滋賀

【大雨で部分運休】岡山行きサンライズ出雲 浜松からイレギュラー寝台特急乗車記[2306台風(2)]

2023年6月2日

前の記事
【関西本線315系デビュー!】4両ワンマンへ向けた3000番台 一番列車[2306台風(1)]

  2022年春に運行を開始した、JR東海の新型通勤電車315系電車。 中央本線に充当され、列車の置き換えが進められました。   これと同時に引退したのが、関西本線で走っていた21 ...

続きを見る

東京から出発する寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号。

7両ずつ組まれた編成は岡山駅で連結を外し、それぞれ高松・出雲市へ向かいます。

 

台風2号の接近に伴う大雨の影響により、中国山地を越える伯備線が計画運休。寝台特急サンライズ出雲号が岡山行きでの運行になりました。

 

岡山止まりになったサンライズ出雲号、その運行の様子をお届けします。



やってきたのは寝台特急サンライズの、東側最後の停車駅である浜松駅。

写真じゃ分かりませんがかなりの土砂降り、傘を持っていなかったため大変なことになっていました。

 

寝台券を確保するにあたって、サンライズ出雲の岡山止まりが発表されて以降、JR西日本のネット予約サイトe5489では購入できない表示になっていました。

なぜか発券できる時間があったの確保しましたが、なんだかよく分かりません。

 

浜松駅から出発する最終列車は、23:50発。それ以降は浜松止まりの列車が時々来て、十数人程度のお客さんが階段を降りてこられます。

 

その中でひとつ残された表示が、「特急サンライズ瀬戸・出雲」。

行き先は「高松・出雲市」のままで変わっていませんでした。

 

一方で有人改札のところには、「岡山止まり」であることが案内されていました。

その一方で駅員さんによる肉声放送や、発車標での表示は全く見られません。そもそも浜松駅から乗車する人は少ないので、あまり必要ないものかと思われます。



この時間になると自動改札機は全て閉じられてしまいます。

浜松駅から寝台特急サンライズ号に乗車する際は、有人改札できっぷを見せて通ることに。

おそらくこれで車内改札を省いているものと予想されます。

 

ホーム上の発車標はいつも通り、岡山止まりの案内も流れていません。

 

普段の自動放送が流れるばかりで、駅員さんによる肉声放送はなされませんでした。

もし出雲市行きの寝台券を有人改札で見せていたら、そこで個別に案内されると考えられるため、特に必要ないのでしょう。



浜松駅には1:10の入線。ここで乗務員さんが交代されるため、2分ほど停車します。

14両連ねた東海地方ではダントツの長編成列車です。

深夜の浜松駅ですが意外と一般のお客さんもいらっしゃって、4,5人程乗られます。

 

ここで注目したいのはやっぱりこの方向幕。「特急 岡山」と表示されていまして、中々貴重なものです。

この表示まで幕回しが行われると、「特急あさかぜ 下関」や「特急 神戸」など見られるので、本当なら東京駅から乗りたかったんですよね…。

 

駅停車中には扉上のLED表示器に列車名など流れるのですが、こちらは岡山行きとなっていました。

放送による案内は熱海で終えているはずなので、車掌さんによる案内もなされません。

 

乗務員さんの交代を終えると、1:12に浜松駅を発車します。

 

今回利用したのはシングルツイン。お部屋の紹介はそこそこに、別の記事をご覧いただければと思います。

 

サンライズ出雲だけでも、各車両2,3室程度しか空いていないと思われ、かなりの混雑率であると見受けられました。



愛知県に入りまして、豊橋駅で運転停車。

窓がびしょびしょになっている他は普段と変わらないはずなので、今日はそろそろ寝たいと思います。

 

一度京都で目を覚ましましたが、いつも通りゆっくりと通過していきました。



関西圏で最初の停車駅、姫路駅に到着です。

普通列車たちも走り始める時間帯。しかし今日は台風2号大雨の影響による計画運休が多く発生しており、かなり厳しい一日になりそうです。

 

6:10、肉声放送による岡山駅乗換案内が流れます。

サンライズ出雲号が岡山止まりになることも強調して放送され、いつもと違ったサンライズの運行が明らかです。



まもなく岡山駅に到着、ここから出発する列車も特急含め、かなり大雨の影響を受けています。

津山線の快速ことぶきも運休した便が見られ、この地方におけるターミナル駅は混乱することに。

 

ここで前寄りサンライズ瀬戸号の切り離しが行われます。

 

あちらは通常通り高松へ向かいます。

 

なぜか発車標の表示がサンライズ瀬戸になっていますが、正しくはサンライズ出雲が当駅止です。

 

回送への幕回しは行われず、そのままの状態で出発していきました。



瀬戸号が出発したのと同じ向きで出ていきます。

このまま列車は伯備線へ向かったようで、岡山電車区にはいませんでした。

 

ほぼ満室状態だったサンライズ出雲、臨時の払戻し窓口が設けられています。

 

伯備線の特急やくも号は運休中、14:05発より運行再開しました。

 

大雨の中でもなんとか岡山まで動いたサンライズ出雲。イレギュラーな列車だとしても走らせてくれることに、感謝するばかりです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次の記事
【9時間遅れ夜行新幹線】 のぞみ最終名古屋行き乗車記 大雨運転見合わせ東海道新幹線[2306台風(3)]

2023年6月2日、台風2号による線状降水帯発生に伴い、東海道新幹線は運転を見合わせました。 新大阪駅から名古屋駅へ向かおうと15時半に新大阪駅へ来たところ、三河安城〜浜松の雨量規制がかかりました。 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR東海, JR西日本, 京都, 兵庫, 大阪, 寝台特急サンライズ号, 岐阜, 岡山, 愛知, 滋賀
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.