JR東日本 東京

開業から1年! 利用者が想定の2割に落ち着いた高輪ゲートウェイ駅の今を見る(3)

2021年5月21日

 

前の記事
【なぜバラバラ線路幅?】都営地下鉄の線路幅が違い過ぎる理由とは。(2)

鉄道は2本のレールの上を走るものです。その幅は基本的に2種類で、基本的に在来線の狭軌、そして新幹線の標準軌に分けられます。 そして一つの鉄道会社が持つ線路の幅は基本的に1種類。線路の幅が違えば本線へ直 ...

続きを見る

2020年春、山手線に新たな駅が誕生しました。

開業当日は一目その駅を見ようと、多くの人で賑わいました。

 

しかし当初見込んでいた利用客数2万3000人に対し、2月の1日平均乗降客数は9200人。1年間の利用客としては予想の2割にとどまってしまいました。

 

あれから1年、高輪ゲートウェイ周辺も変化があるようです。

今回はどこが変わったのか見ていきましょう。

工事中の広場を大回りして歩いていきます。

しばらくすると折り紙をイメージしたという大屋根が特徴的な、高輪ゲートウェイの駅舎が現れてきました。

 

オープン当時はこの場所にイベントが予定されていた会場でした。

丸いテントが張られているのがお分かりいただけると思います。

 

現在こちらは地面も剥がされて工事中です。

 

また、開業当時はここに大勢の人が並んでおり、その列は下の広場にまで至っていました。

 

皆さんが目的としていたのはこちらの券売機。開業当日の入場券やきっぷを購入しようと、最大210分待ちにもなっていたのです。

 

改札口も今となってはガラガラ。

 

当時実験として設置されていたICカードやQRコード対応改札機は、通常のものに変えられています。

また開業時は改札内のスペースが広げられていました。

そのため、このあたりから改札口上の高輪ゲートウェイの駅名を見ることができたのです。



それでは改札内へ入っていきましょう。

3階部分には改札外から入ることの出来るスターバックスが入店。

テラスのようなエリアもあります。

 

こちらの売店は開業からしばらくしてから開店した無人AI決済店舗”TOUCH TO GO”です。

一方方向に進みながら商品を取っていき、最後にSuicaで決済するだけで終了。

店内にはカメラと3Dセンサーが設置されています。



開業当時にはほかにもロボットがいて、自動で清掃していたりしました。

そんなロボットたちも多くが今はお休み、ペッパー君もうなだれています。

 

またコンコースに置かれていたモニュメントは和風の柄で光っていました。

今は画面が割れてしまったためか、休止中です。

 

一方で新しく駅ピアノが設置されていました。

現在は感染防止の観点から演奏することができないのですが、真っ黒なピアノにカラフルな手形が並べられているのは非常に個性的です。



まだ高輪ゲートウェイは仮開業、本開業は2024年の予定になっています。

将来的には駅前にビルが立ち並び、広場もイメージのように整備されるそうです。

 

そのためこちらにも同じような店舗が入りそうなスペースがありますが、まだこちらはフェンスで囲われたままでした。

 

こちら側にもデザイン的にも、同じように改札ができるようです。

 

まだこちらの出口へつながる階段はまだ使うことができません。

 

また、開放的な大屋根が印象的なこちらの駅。

 

一方でまだ階段の空いていない方のホームは上に通路などがあるために結構暗めです。

 

多くの注目を浴びた開業からコロナ禍もあって、落ち着いた雰囲気になりました。

しかし高輪ゲートウェイ駅はこれからも進化を続けます。2024年の本開業を楽しみにしたいです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連
【開業初日】高輪ゲートウェイ駅を訪問【2020春10】

サフィール踊り子一番列車で東京まで行き、高輪ゲートウェイへ寄り道することに。 参考:【一番列車】サフィール踊り子グリーン車はレベルが違う   ホームに降り立ってみると天井が異常に高く、大変開 ...

続きを見る

次の記事
【花たびそうや中止】前日夜に観光列車の運休をお知らせしたJR北海道は悪くない!(4)

  (アイキャッチ画像:Rsa-Rsaが岩見沢駅で撮影,CC表示-継承3.0 https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:JRH-Kiha40-179 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR東日本, 東京
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.