JR北海道 北海道

YouTuberさん立入禁止じゃないの?崎守埠頭のキハ183系を見に行きました[2021特急ニセコ(4)]

2021年10月20日

 

前の記事
日本一短い本線になった日高本線に乗車 キハ40むかわ竜ラッピングデビュー![2021特急ニセコ(3)]

2021年春、台風被害によって長い間不通となっていた、日高本線(鵡川〜様似)が廃止されました。 これまで日本一短い本線だったのは留萌本線の50.1km。こちらは留萌〜増毛の廃止によるものです。 &nb ...

続きを見る

ここは北海道室蘭市、普通列車でやって来たのは崎守駅です。

 

今日はこの駅の近くの崎守埠頭に残された、キハ183系を見に行こうと思ったのでした。

2021年9月には北海道新聞が、これらがタイ国鉄へ譲渡されることを報道しています。

 

鉄道系動画投稿者さんの動画を見て下調べをしていたので、近くで見られるはず。

そんな期待をしながら埠頭へと向かっていきます。

駅前には道路がいくつかあります。

目指すのは埠頭なので、海岸へ向かう道へ。

 

(国土地理院地図を使用・追記)

北斗星のDD51とキハ183系はこのような位置関係で置かれています。駅からは15分くらい歩いたところでしょうか。

 

海に向かう道路がありました。

 

しかし、関係者以外立入禁止の看板が立っています。

 

(国土地理院地図を使用・追記)

ここからは入れないという訳で、更に奥へ行くことにしました。

 

左に目をやると、北斗星のDD51が見えてきました。

 

北斗星に乗ることはできず現役時代に見ることもありませんでしたが、写真でよく見た機関車がすぐそこにあるのは感動モノです。

 

更に進んでいくと、遠くにはキハ183が並んでいました。ようやくお目当てのところへ近づける、そう思っていたのですが…。

そこへ向かう道にはおそらく貨物線の踏切があります。

しかしその先にも同じような立入禁止の看板。

 

(国土地理院地図を使用・追記)

確かここから入っていったような情報だったはずですが、こちらもやはりだめでした。



あそこへ行く道があるのではないかと思い、西側の方を調べてみます。

(国土地理院地図を使用・追記)

しかしGoogleストリートビューで見てみると、向こうへ行ける4本の道全て、立入禁止の看板が立っていました。

というわけで動画投稿者さんのような場所から見ることはできませんでした。ストリートビューにあるということは割と前から設置されていたと思いますし、看板自体も新しそうには見えません。何か他に抜け道があるのでしょうか?

 

一体どうやって入っているのか分かりませんが、かなり近づいたところで撮影されている方もいらっしゃるので、代表的な方々の動画を御覧ください。

 

運行を終えたのちタイ・ミャンマーへ輸出される予定で、2017年に苗穂からここ陣屋町駅まで運ばれたキハ183系。しかし船に積まれる直前にその話は無くなってしまいました。

そんな中で報道されたタイ国鉄への譲渡。

近くまで行けなかったのは残念ですが、海外へ行く前にこれを見られただけでも良かったです。



崎守駅に戻ってきました。

近くへは行けなかったので、今度は山の方から見下ろすようにして見られないか試してみることにします。

 

ループ線のようになっており、一周してあの道路を歩きます。

 

結構疲れましたが坂道を登りきって、海を見下ろせるところまで来ました。

 

たどり着いたのは白鳥湾展望台のあるドライブインです。

 

白鳥湾展望台を登ってみます。

青いクレーンの向こうの埠頭にあるはずですが、木々が生い茂っていたので見ることは叶いませんでした。

 

しかし室蘭の市街地へと渡された白鳥大橋を見られたのは良かったでしょうか。ここは夜景スポットのひとつにもなっています。



それでは駅に戻りましょう。

国道37号線は崎守駅付近で室蘭本線と交差しています。ここは列車の撮影スポットになっていたりするのでしょうか。

 

それにしてもどうやってあんなに近づいたのか、ずっと考えながらホームへ。

さすがに勝手に入っているとは思いませんので、予め許可を取っているのだろうと信じたいと思います。

 

こちらへお越しの際はちょっと見づらいですが、遠くから見るに留めるようにしましょう。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次の記事
【札幌駅の始発はキハ40系で運行!】札幌〜旭川を結ぶ普通列車が素晴らしすぎた[2021特急ニセコ(5)]

おはようございます。こちらは早朝の札幌駅です。   北海道一の大都会も、まだお休みの様子。 改札が開くまでコンコースで待ち構えています。   わざわざ朝早くに来て今回乗車するのは、 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR北海道, 北海道
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.