中部 JR

【2時間に1本】三島駅に停まるひかりに乗車【SVO4】

2020年3月10日

前の記事
スーパービュー踊り子のグリーン個室1人で利用【SVO3】

スーパービュー踊り子にはグリーン個室の設備が少々高いですが、1人での利用も可能です。 高いとは言ってもグランクラスに乗るよりはるかに素晴らしい設備でした。 今回はスーパービュー踊り子最後の乗車として乗 ...

続きを見る

東京から東海道新幹線のひかりに乗車しまして、静岡駅に向かいます。

ひかりの停車パターンはたくさんありますが大体、

①静岡、浜松に停車

②豊橋または小田原のみ停車

③①+三島or熱海に停車

の3つに分けられます。

①と②についてはひかりの停車パターンとしてよくあり、③の三島や熱海にひかりが停車するのはイメージが薄れぎみです。

今回はそんな東海道新幹線ひかり号の三島停車便に乗車します。


(広告)

東京駅を発車しまして丸の内のビル群を見ながら山手線と共に走っていきます。

すると、さっきまで乗車していたスーパービュー踊り子が回送されてきました。

 

東京車両センター田町センターで寝台特急サンライズを横目に見て、しばらくするとまもなく開業の高輪ゲートウェイ駅が見えてきます。

 

左奥にある建物が高輪ゲートウェイなのですが、さすがは山手線の駅、大きいですね。

未来の駅というのをコンセプトにしているようで開業が楽しみです。

 

新横浜のシンボル、新横浜プリンスホテルを横目に。新横浜駅も横浜の副都心の位置付けになってきています。

 

まもなく新幹線のニュースもなくなるようで、混雑がひどいときの新幹線での過ごし方が大きく変わりそうです。

 

熱海を通過した頃に車内販売がやって来ました。期間限定のピスタチオアイスクリームとブレンドコーヒーです。700系がデザインされていて、デビュー当時のコーヒーを再現したらしいです。全然違いわかりませんけどね(笑)

実は新幹線に乗る直前に700系ラストランの運休を知ったため、なんだか特別な思いとなりました。

 

(広告)

さて、この記事の本題からかなり逸れてしまいましたが、三島駅に停車。ここで指定席1両からは5人ほどの下車、10人ほどの乗車がありました。このときは新型ウイルスで騒がれていた時期ということを考えると悪くない利用客数なのではないでしょうか。

三島駅には日中のひかりが2時間に1本停車します。

修善寺方面の観光や東京への通勤需要もありますから、新幹線の利用客も多いのです。

一方で熱海駅は同じような需要があるのですが以前ご紹介したように駅の構造の関係のため、ひかりの停車本数は少なくなっています。

参考:のぞみ停車しないのに通過線がない!熱海駅

 

最近何度も来ている静岡駅に到着。

ひかりはのぞみの通過待ちのため、ここで数分停車します。

三島駅に停車するのは、通過してもどうせ静岡駅での停車時間が延びるだけだから、三島に停めても変わらないという理由もあるようですね。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次の記事
18きっぷ利用者の救世主!ホームライナー浜松で静岡地区を快適に!【SVO5】

東京から静岡までは新幹線でやって来ましたがここから先は特急料金が上がるので在来線で行きます。しかし、静岡県内では基本的に普通列車しか走っていません。特に青春18きっぷを利用する多くの方々に、静岡県の移 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-中部, JR

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.