北海道 東京 飛行機

【100分遅れ大雪フライト】新千歳から羽田へANAで!引き返し可能性も…[2401-2トキエア(7)]

2024年2月6日

前の記事
【北海道最長バス】釧路→旭川サンライズ号乗車記 北見経由7時間の旅[2401-2トキエア(6)]

道東の中心都市である釧路市、札幌からの特急おおぞら号が発着する釧路駅に来ています。 これから向かうのは北海道第二の都市、旭川です。 鉄道の場合、特急おおぞら号で札幌駅まで出て、特急ライラック・カムイ号 ...

続きを見る

※羽田空港の撮影申請を行なっていないため、この記事に関しては収益化していません。

北海道の空の玄関口、新千歳空港。

北の大都市である札幌への足は航空機の独壇場で、新千歳〜羽田は国内のみならず世界屈指の便数、旅客数を誇る航空路線です。

 

そんな沢山のお客さんが利用する、東京〜札幌の足。

首都圏が大雪に見舞われた影響で何便か欠航し、運航便も天候によっては引き返す可能性もある状態です。

 

その中の一つである、新千歳空港から羽田空港へ向かう夜のANA便に搭乗。

多くの欠航便が現れて運航便も遅延する空港、雪の羽田へ降り立つ様子をお届けします。

 

まずやってきたのは、JAL便の受付カウンターです。

航空券予約・購入、変更窓口はこの混雑。ネット予約が普及しても、イレギュラー時には窓口に集中します。

 

一方で、定刻18:55発の羽田行きに搭乗する方へ向けては、優先レーンも設定していました。

 

この時点で普通席は満席、クラスJのみ空いている状態です。

 

こちらはANA系列の状況、AIRDOで運航される20:00発羽田便が欠航しています。

 

JALほどではありませんが、ANAの方もある程度窓口は混雑している様子でした。

こちらは特に優先レーンを作る程ではなかったみたいです。

 

羽田便はさらに、21:00発AIRDO共同運航便、21:45発も欠航になっていました。

定刻19:30発から20:15発に変更された便は、普通席が満席になっています。

 

早めに保安検査場を抜けて、ちょうど1つ前の定刻18:30発羽田便が、19:10から搭乗開始しているところです。

 

出発は60分遅れとなっており、「遅れ(引き返すことがあります)」表示されていました。東京で着陸ができないと判断されたら、新千歳空港へ戻って来ることになります。

 

搭乗のため沢山の方が並ばれまして、ロビーは一杯です。

 

今回搭乗する定刻19:30発も、天候によって引き返す場合ありと表示されています。

また、IBEX共同運行便の仙台行きでは放送にて、新千歳空港へ引き返す可能性があるのでご了承を、と流れていました。

 

今回ご紹介する定刻19:30発羽田便、20:35から搭乗開始となります。

 

ボーディングブリッジの凍った結露の向こう側には、A〜K席まである大きな機体がありました。

 

満席になる直前で、確保できたのは最後の窓側席でした。ワゴンをしまうスペースがあるみたいで、目の前が壁のところです。

 

21:00になって扉が閉まり、機内安全ビデオが上映されます。

 

お隣にいるのも定刻20:30発の、同じく羽田行きです。

 

色んな飛行機たちが集まる半円のターミナルから離れ、滑走路へ向かいます。

 

特に他の離陸を待つことなく、滑走路に着いたらすぐに加速。

 

21:15、遂に新千歳空港から飛び立ちました。

 

空港周辺で旋回していまして、滑走路やターミナルの色とりどりなライトが美しかったです。

 

しばらくすると苫小牧市街の光が見えてきました。真っ暗な海に掘り込み式の港が縁取られている様子を、はっきり確認できます。

 

20分ほど経ちまして、シートベルトサインが消灯。

ドリンクサービスは通常通り行われており、キャビンアテンダントの方もワゴンを押していらっしゃいました。

 

熱いものの制限もなく、コーヒーやスープもいただけます。

 

22:05、ベルト着用サインが点灯しました。

確かにゆらーっと揺れはありますが、そこまで激しいものではありません。

 

どの辺りかまでははっきりと分かりませんでしたが、地上の光も雲でぼんやりしています。

 

22:40、東京湾アクアラインと海ほたるが見えました。

神奈川県側はトンネル、房総半島側は橋という構造が、特に夜の上空からだとよく分かります。

 

そしていよいよ羽田空港へ着陸、下に一本だけ別の人工島に作られている、D滑走路が見えました。

 

そして、無事羽田空港C滑走路へ着陸。

特別な大雪の日とは思わせない、普段と変わりない着陸だったように思います。

 

緑色の誘導灯に導かれまして、第2旅客ターミナルへ向かいます。

 

東京の雪は雨に変わり、空港の雪は溶けたみたく、除雪作業も行われていませんでした。

 

雨粒の乱反射に隠されつつも、TOKYOの青い文字は輝きを放っています。

 

お隣に停まっていたANAの向こう側には、緑色のANA Future Promise Jetがいました。

植物由来のヘッドレストカバーを使ったりと、環境への配慮が各所に見られます。

 

1時間40分遅れになりましたが、無事羽田空港に到着できました。

 

到着口の表示板を見ますと、23時前後に到着便がかなり集中していることが分かります。一方で欠航便はそれほど多くないようでした。

 

大雪の中でもなるべく通常通り飛行機を迎えられるよう、体制が整えられていました。こういった状況下でも運航を支えてくださる方々に、心から感謝したいです。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

次の記事
【通行止めの首都高】大雪で高速バスはどうなる?東京〜名古屋エアロキング乗車記[2401-2トキエア(8)]

東京を中心とした大雪に伴い、首都高速や中央道、新東名高速などは通行止めになっていました。 これに伴い多くの高速バスが運休に、バスタ新宿から出る便も全て運休で、発車標は真っ赤になっています。 &nbsp ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-北海道, 東京, 飛行機
-

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.