JR東日本 東北

【東北新幹線救済】臨時快速701系&特急E653系で行く東北線グリーン車乗車記

こちらは青森県の太平洋側、八戸駅です。

今日は東北本線を南下していきます。

東北本線はしばらく臨時快速も増便させて運行を続けていたのですが、橋梁損傷が発見されたため、今日は藤田〜福島が運転を見合わせている状況です。

一方で、東北新幹線の運転見合わせ区間は、一ノ関〜郡山に短縮されました。

盛岡駅から昨日まで動いていなかった区間へ、やまびこ604号一ノ関行きに乗車します。

0912 盛岡駅 発

ホーム上にはテレビカメラが何台も来ていて、その様子を伝えているようでした。

車内では一ノ関行きの案内がされています。

新花巻駅は北上駅から12.5kmしか離れていません。

花巻市民が積極的な誘致活動を行った請願駅です。

新花巻駅を発車したところで、運転を見合わせていた東北本線の藤田〜福島が運転を再開との放送が。

当初在来線へ乗り換える予定だった北上駅を見送り、終点の一ノ関駅から臨時快速を乗り継ぐことにしました。

盛岡から北上までは特定特急券なので自由席が安くなっています。

駅での改札をスムーズにするため、車掌さんにお願いして予め区間変更を行っておきました。

0952 一ノ関駅着

東北新幹線の運転区間はここまで。東北本線へ乗り換えます。

乗車するのは臨時快速仙台行きです。

使用車両は通常の普通列車でも使われる、701系電車です。

車内はロングシートとなっています。

方向幕には臨時の文字が表示されていました。

0958 盛岡駅 発

停車駅は石越,小牛田,終点の仙台です。

途中駅は高速で通過していきまして、非常に便利なもの。

石越駅に到着。

こちらは、くりこま高原駅の代替として停車しています。

その先ではキハ110、臨時快速一ノ関行とすれ違いました。

仙台駅を9:20に発車し、一ノ関駅には11:44到着。

途中停車駅は同じく小牛田と石越です。

小牛田駅は陸羽東線、石巻線の乗換駅。

通常仙台方面へ行くには、ここで乗り換えが必要ですが、今回はそのまま走る珍しいものです。

列車の速度は100km/h行くかどうかほど。

普通列車としてはかなり頑張って飛ばしていきます。

新幹線車両センターから、利府支線が合流してきます。

そして新幹線の高架をくぐると、乗換駅である岩沼駅に到着します。

11:03 仙台駅 着

向こうには、これから乗り換える臨時快速郡山行きが停車しています。

発車するのは4番線からです。

使用される車両は特急いなほのE653系。7両編成で全車自由席の快速です。

1号車のグリーン車も自由席として開放されているので、利用できます。

特急いなほのグリーン車は何度も紹介してしまいますが、本当に素晴らしいものなのです。

11:56 仙台駅 発

いなほの途中駅チャイムを鳴らして、停車駅の案内がされます。

白石、福島、郡山の順の停車です。

仙台駅では牛たん弁当を買ってきました。

紐を引っ張って温めるタイプ、歯ごたえある食感ともに美味しかったです。

常磐線との乗換駅、岩沼駅では運転停車が行われました。

12:35 白石駅に到着。

ここからはだいぶ利用者さんもいるようでした。

白石駅を出発して新幹線と在来線の交差地点を越えると、脱線した新幹線の現場が見えてきます。

車体の屋根部分が出ていて、所々傾いているのもわかりました。

伊達〜東福島では損壊していた下り線の橋梁も見られました。迅速な復旧、非常に感謝します。

13:01 福島駅に到着しました。乗換の山形新幹線は地上の5番線から発車します。

13:40 郡山着

ホームには駅員さんが大勢揃っていました。

今回は東北本線の移動を非常に快適に過ごさせてもらいました。

停車駅は新幹線駅に絞られ、特急並みの速さを見せてくれます。

ホーム上にはイラスト付きの乗車口案内も貼られておりまして、長い間使われそうな様子が窺えます。

新幹線が停まって鉄道によるアクセスが視野に入りづらいかもしれませんが、こちらの快速列車も便利です。

ぜひ一つの方法として検討してみてください。